気を付けよう!タイヤの取り付け ー Tire Change

Tire Header

Spring is coming
Snow in April

4月だというのに雪!カナダだよ…

私は雪があまり降らない所で育ったので、スノータイヤはカナダに来るまで知りませんでした。

昔の話ですが、日本でスキーに行った時に、スキーバスが雪山に登る前にタイヤにチェーンを巻いていましたね。

現在、オンタリオではチェーン使用は許可が必要です。道路に傷がつくからだと誰かが言っていました。

ここではチェーンの代わりにスノータイヤを使います。

でも市内に住んでいれば、雪が降っても除雪車が直ぐに来て道路を綺麗にしてくれるので、ほとんどの人はフォーシーズンタイヤを使っています。

私もずっとフォーシーズンタイヤを使っていました。でも田舎に引っ越してから、冬はスノータイヤにしておいた方が滑る心配がないと言われたので、新しいスノータイヤを買うことにしました。

それにスノータイヤを付けると、車保険が5%割引になるんですよ〜。

ケベック州は法律で12月から3月までは、全車にスノータイヤを付ける義務があります。

オンタリオ州もそんな話がちょろっと出ましたが、市内の小さなアパートに住んでいたら、スノータイヤを置いとく場所なんかないですよね。

うちは予算上、4つのタイヤを一度に買えなかったので、最初は2本、次の年にまた2本と2回に分けて買いました。

スノータイヤも高いけど、タイヤをお店で取り付けるのにもお金がかかるんです。

タイヤ取り付け料金1本につき$15から$20 。4本だから合計$60から$80。春にまたタイヤをフォーシーズンタイヤに戻すので、そうすると年に2回タイヤを交換しなければならないんです。

それを毎年お店で替えてもらうとなるとたいした金額になるので、貧乏な私達はジャッキとレンチを買って、自分達でタイヤを替えることにしました。

去年の11月の話

Tire changingSnow Tire installation

スノータイヤを買ったお店で取り付けもしてもらったけど、

タイヤにも左右があるんですねえ~⁉

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました