ウサギの赤ちゃん家の庭に!ー Baby Rabbits in My Backyard

Baby Rabbit Header

鳥のロビンのお話しを前に書きましたが、今回はウサギの巣について書きます。

それは去年の今頃のことでした。

外は大雨で、家の窓から何となくいつまでも止みそうもない雨を眺めていると、庭の隅に茶色い小さな生き物がいるのが見えました。

とても小さな動物だったので、ネズミかリスだろうと思いながら、その生き物の正体を確認しようとじっくり覗いて見てみると…なんと、子ウサギでした!

お母さんウサギとはぐれたんでしょうか。大雨で動けず、フェンスの端で1人でじっとしているのでした。

雨は一晩中続きそうで止む気配もなく、寒そうに小さくうずくまっていたので、雨が止むまで家の中に入れることにしました。

Baby Rabbit

I found this baby rabbit in my backyard. It was raining & cold and the rabbit curled up against my backyard’s fence. I was worried that he wouldn’t survive, so I picked him up and brought him in my house to shelter him from rain & cold.

Baby Rabbit
Baby Rabbit

次の日庭に離した子ウサギはその後全く見かけませんでしたが、その子ウサギの親なのか、成人ウサギが何度かうちの庭を徘徊していました。

I released the baby rabbit the next morning. I’ve never saw the baby again but I would often see the adult rabbits in the backyard.

Rabbit Parent
Mother Rabbit


マイハズは「もしかしたら庭にウサギの穴があるのかもしれない」と言い出し、庭の隅から隅をチェックし始めました。彼の予想的中、ウサギの巣を発見! その巣の中には4匹の子ウサギがスヤスヤと眠っていました。

We found a rabbit nest!

Rabbit Nest
Baby Rabbit
Baby Rabbit
Baby Rabbit

人間が動物の赤ちゃんに触れると、人間の匂いが赤ちゃんに付いて親が寄り付かなくなる、と言うのは本当ではないみたいですよ。
私達は何度も子ウサギに触りましたが、母親はいつも巣に戻って来て、子供にミルクを与えていました。

It is a myth that if humans touch baby rabbits, the mother won’t come back. The truth is, the mother always returned to feed them every morning.

Baby Rabbit
Baby Rabbit

ラビットの巣のビデオです。素人ビデオですいません… This is my video of the Rabbit Nest.

ある日また大雨が降りだし、ウサギの巣が洪水状態になるんじゃないかと心配しながら家の窓から巣を眺めていると、突然、ポーンとまるでテニスボールがバウンドするように、子ウサギが1匹、ジャンプしながら巣から飛び出しました。雨が体にあたって嫌だったんでしょうか。

今回は子ウサギを家の中に入れずに、フェンスの横でうずくまっている子ウサギの上に木の板を斜めに立てかける様に置き、雨が子ウサギに当たらないように屋根を作りました。

しばらくして雨が止むと、子ウサギはもうそこにはいませんでした。

巣に戻ったことを願いながら翌日巣をチェックすると…巣の中には3匹しかいません!

逃げた子ウサギは巣に戻って来ませんでした。頑張って一人でサバイバルしてることを願うだけです。

母親ラビットが子供にお乳を与えているビデオです。素人撮影なのでブレがたくさんあります。すいません… This is the mother rabbit, nursing one of her babies. Please excuse my shaky video.

それから数日たったある日、成人の2匹のウサギが(多分父親と母親)、何かを見張っているかのように昼間ずっとうちの庭にいました。

One day

Mother Rabbit

翌日、いつものように巣を覗いてみると…中が空っぽでした。

子供達は巣立ちして何処かに行ってしまったようです。

前の日に親ウサギが庭から離れずにいたのは、子供が巣立ちするのを周りからの危険から守っていたんですね。

「 殺されずにいて欲しいよね〜」とちょっと寂しい思いで、2人で空っぽの穴をしばらく眺めていました。

数日後、マイハズがなんとなく古いウサギの巣をチェックすると…

なんとまた4匹の子ウサギが中にいました。同じ親からまた!?

一番最初に見つけた子ウサギも、多分同じウサギからの子供かもしれません。

この親ウサギは、3回同じ巣を使って子ウサギを産んでいたんじゃないかと私達は推測してるんですが。

今年も彼らが 戻ってくることを私達は願っているけれど、残念ながら今の所その気配は全くありません…

Mother Rabbit
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました