習慣の違い~フルーツの食べ方 ー How to eat fruits

習慣の違い~フルーツの食べ方 ー How to eat fruits

「外国人はどうやってミカンを食べるんだろう」

なんかくだらないトピックになってしまいましたが、私の日本にいる友達から質問されたことがありました。

最近は海外経験が豊富な日本人が増えたのでもしかしたら果物の食べ方も変わってきたかもしれないですが、私が日本にいた頃は、みかんの外側の皮を綺麗に剥いたら、みかんを一粒づつ取って口の中に入れ、薄皮は手で取り出してみかんの皮の中に捨てました。

こっちの人はみかんの外側の皮を剥く時に、日本人のように綺麗に剥かずにバラバラに剥いています。性格が出ますね〜。

口の大きさに合わせて、2,3個ずつ食べるか、小さいミカンだと丸ごとガバって食べる人もいます。

いちいち一個ずつ食べないんですよ。もちろん薄皮も一緒に食べます。

ここでは、一旦口の中に入れた物を取り出すという行為をあまりしないので、みかんを口の中に入れたら全て食べるか、口の中に入れる前に薄皮を剥いて食べるかどちらかにします。

でもどうしても吐き出したくなったら、ナプキンかティッシュを口に持ってきて、その中に吐き出します。人前では、口から吐き出した物を見せないようにしています。

種がある果物は、稀に種までバリバリと食べる人もいるけど、普通は手の中に吐き出してから捨てますね。手を使わずに”ぺっ”とお皿とかには吐き出しません。

中華料理のお店で中国人のお年寄りが、骨を口から出すのに手を使わずにお皿にボトって落としているのを見ましたが、これも習慣の違いなのでしょうね。

テレビでオレンジの白い部分が一番栄養があると言っていたので、みかんから綺麗に取っていたのを止めて、今は薄皮と一緒に白い部分も食べるようにしています。でも栄養があるといっても白い部分って苦い~。

How to eat a tangerine

ぶどうは皮ごと食べます。

ぶどうを皮ごと食べているのに最初は驚いたけど、こっちのぶどうは皮が薄いので剥くのが難しいのです。種を食べる人もいますが、私はちょっと苦くてできないですね。

桃も皮ごと食べますが、皮の感触が嫌なので私はなるだけ剥いています。でもこっちの桃って皮が薄いので剥くのが大変。

梨、リンゴも普通は皮を取りませんが、私は農薬が心配なので、丸ごと食べる果物は全て水でゴシゴシと念入りに洗ってから食べます。

最近は農薬の心配でリンゴの皮を剥く人もいます。

Let eat grapes

昔ユナイテッドエアラインを使って日本からカナダに戻った時に、ランチに丸ごとのリンゴが出てきたのにはびっくり。私は日本から来たばかりで、丸ごとのリンゴをナイフ無しでどうやって食べるのか悩んでしまいました。

周りを見ると、そのリンゴだけは手をつけていない人がほとんど。

ユナイテッドエアラインの食事のまずさは有名だったけど、食べやすいようにせめて半分に切って欲しかった。

まだセキュリティが厳しくなかった頃だったので、私はそのリンゴをバックの中に入れて家に持ち帰りました。

 

2
Leave a Reply

avatar
1 Comment threads
1 Thread replies
0 Followers
 
Most reacted comment
Hottest comment thread
2 Comment authors
AkkoSANA Recent comment authors
newest oldest most voted
SANA
Guest
SANA

こんにちは!
みかんの食べ方・・・カナダでもみかんを作っているのでしょうか? なんとなく寒い国のイメージがあるので…。日本で売っている外国産オレンジとは違う、日本のみかんぽいのでしょうか。カナダ特有のフルーツなどあるのでしょうか?
カナダでの生活風景、時々、のぞかせていただきますね~~

error: Content is protected !!