習慣の違い~キス ー Various Ways of Greeting

習慣の違い~キス ー Various Ways of Greeting

legs

欧米人の挨拶の仕方は日本とは違いますよね。

日本人は挨拶にお辞儀をするのが一般的ですが、北米式の挨拶は握手、ハグ(抱擁)、それと頬っぺのキスと色々あります。

どれぐらい親しいかによって挨拶の仕方が変わってくるのです。

私は親しい人達の挨拶にはいつもハグ(抱擁)をします。長年カナダに住んでいますが、今だに挨拶にキスをするのには慣れないんですよね~。

キスの挨拶は友達や家族はもちろん、会社でも仲のいい同僚だと、誕生日とかでお互いにキスをしています。

でも私はシャイなので、向こうがキスの挨拶をしてきたら自分もキス返しをしますが、自分からは進んでしないですね。

私の友達やマイハズの家族もそれを知っていて、私に挨拶する時はハグだけでキスはしません。

私は気分的にハグ(抱擁)やキスよりも握手をする方が楽なんだけど、握手の挨拶はビジネス的だし、初めて会う人としか普通はしないので、結局いつも“面倒くさいな~”と思いつつハグをしています。

Various ways of greeting

キスの挨拶は国によって違うみたいで、普通はほっぺたに1回、2回ですが、3回するところもあるようです。

人や国柄によって挨拶でキスをしないのは冷たいという人もいますが、握手でさえ嫌がる人もいます。ドナルド・トランプがそうでしたよね。

彼は超潔癖症ならしく、昔は彼の出ているテレビのショーでは人との握手を避けていました。今は大統領なので握手は必然になってしまいましたが、ハンドサニタイザー(消毒クリーム)でも持ち歩いているのかな?

マイハズも潔癖症で、挨拶の握手やキスはあまり好きではありません。

 

挨拶で唇にキスをする人もいるみたいですが、ニコル・キッドマンがゴールデングローブの時に彼女の旦那さんのいる前で、男友達の唇に挨拶キスをしてウワサなりましたね。旦那のいる前で男性に口びるキスは、綺麗で有名な女優さんだからできるのでしょうか。

“親が子供に口びるキスをするのは良いのか悪いのか”という事もテレビで討論してましたが、どうなんでしょうねえ〜。What do you think?

Greeting with Kiss

Leave a Reply

avatar
error: Content is protected !!