電気コンロそれともガスコンロ ー Gas Oven

電気コンロそれともガスコンロ ー Gas Oven

ダウンタウンのアパートに住んでいた頃は、日本のようなガスコンロは全く見たことがありませんでした。

カナダの台所コンロは、ほとんどが電気コンロでオーブンも電気です。

カナダでガスコンロを初めて見たのが、私の日本人の友達の家でした。彼女の台所コンロはその頃は珍しくガスコンロで、オーブンは電気でした。

「ガスは危ないからなのかな?」

なぜガスではなく電気ばかりが普及しているのかを人に聞くと、70年代頃のカナダはガスよりも電気の方が安くて、その頃に建てられた家はほとんどが電気を使用していたそうです。

冬はセントラルヒーティングがないと生活出来ない国なので、ヒーターが電気がガスかで1ヶ月にかかる光熱費にすごく差が出るんですよ~。

でも電気代がここ何年かで上昇し、電気よりもガスを使用する方が経済的に安上がりになってきて、最近は電気からガスに切り替える家が増えてきました。

うちも電気代があまりにもかかりすぎる為、電気ヒーターの家を買うのを避けていましたが、この家を見た時にヒーターだけではなく、コンロにオーブンもガスだったので、買う決め手にもなりました。

Gas Oven

引っ越してから照明以外家ではほとんど電気を使わなくなり、そのせいか電気代がいきなり半分に下がったことがすごく嬉しかったですね~。

でも「電気代があまりにも高すぎる!」と市民から政府に対する不満が増え、今年は電気代が突然値下げ。

 

電気コンロのいい点は、最近のモデルは表面がフラットなので掃除がしやすい事と、ガス漏れとかがなくて安全面では良いと思いますが、点火してから熱くなるまでが長いし、調理にも時間がかかるような気がします。

それに、電気で焼くのとガスで焼くのとでは味が違うんですよ。やっぱりガスで焼いた方が美味しく感じます。

カナダはまだまだ電気コンロが主流なせいか、ガスコンロの付け方を知らない人が多いのには驚きでした。マイハズも「見たことがないし、触ったこもない」と言って、最初は触るのを怖がっていましたね。

子供のいる人は、まだガスコンロは危ないと思っているみたいですよ。

確かにうちのガスコンロはガスの元栓がないので、コンロを拭いている時に体がスイッチに当たり、突然カチカチって音がして点火を押してしまったことも何度かあります。もちろんダイヤルを右に動かさないと火は出ませんが…

Cleaning Oven

Leave a Reply

avatar
error: Content is protected !!