カナダの冬

カナダの冬

「外があまりにも寒い日は、犬が玄関の前でたじろぐのよねー」

と、犬を飼っている私の友達が言いました。

歌にもあるように犬は雪が大好きで、寒さも全然平気と思っていましたが、犬の種類によるのかなあ。

友人が猫を2匹飼っていて、その彼女の家に遊びに行った時に、その1匹のネコがガリガリと窓を掻っかき外に出たがっていました。彼女は窓を開けてネコを外に出すと、数分も経たないうちに外からまたガリガリと窓を引っ掻く音が。今さっき出したネコが戻ってきて、中に入りたくて外で"ニャーニャー"と泣いていました。

「きっと外が寒いから戻ってきたのよ」と言っていたけど。

犬やネコも人間のように寒い日は外に出たがらない⁉︎

Cat

カナダでは犬小屋を見ないですね〜。

昼間庭で遊んでいる犬は見るけれど、犬小屋はみたことがないです。

カナダの冬は犬にとっても寒すぎるから家の中に入れておくのかなと思ったら、夏でも犬を外に出しっぱなしにするのは動物虐待にあたるので、夜は家の中に入れると聞きました。

時代が変わりました。私が子供の頃の犬は年中外で寝ていたのに。

父がスヌーピーのマンガのような犬小屋を作ってその中で犬を寝させようとしたけど、犬は犬小屋を怖がってか全く中に入ろうとせず、結局犬小屋は庭の置物になってしまいました。段々と犬が年とってきたら、玄関に犬用の寝床を作り、夜はそこで寝てました。

マイハズも小さい頃ビーグル犬を飼っていたことがあり、その当時はまだ犬は外の犬小屋にいたと言っていました。でもまさか冬は外に出していなかったと思いますよ。なにせ彼の育った街は、冬の平均気温がー10度以下ですからね〜。

最近は犬にコートを着せる人も多くなりました。犬に洋服を着せるのはカナダでもトレンドになってきて、公園でよく見かけます。

靴下を履いている犬もいます。道路が凍らないように塩が撒いてあり、その塩で犬の足を傷つかないようにするためだそうです。

野良ネコも見ないですね〜。

野良ネコは動物のレスキューが引き取っていくので、近所で飼っているネコが家の周りをウロウロ歩いているだけ。

冬はさすがに、ネコも外を歩いていないですね。

Street Cat

寒さをしのぐため、車とタイヤの間に猫が入るこむ事もあるらしいですが、

今のところ1度もみたことはありません…

Leave a Reply

avatar
error: Content is protected !!