カナディアンスタイルBBQ

Header
Smelling BBQ

日本でバーベキュー(BBQ)と言えば、メインは山盛りのお肉。

色付けにお野菜が入って、エビや貝などの海鮮も付け加えれば豪華なバーベキューになります。

味付けは照り焼きソースか、お醤油かな。

私はこれが定番のバーベキューの食材だと思っていたのですが、北米のバーベキューが日本のバーベキューとはちょっと違うということを、カナダに来るまで知りませんでした。

初めてそれに気付いたのは、友達の両親の別荘に遊びにいった時のことです。

BBQ

野菜を沢山切って庭にあるバーベキュー用のコンロで焼こうとしたら、みんなにびっくりされました。

私が切った野菜はサラダ用と思われ、まさか焼くとは思ってもみなかったみたいです。

「日本では野菜も焼くんだよ」と言ったら「かわってる~」と驚かれました。

彼女の家のバーベキューは、冷凍ハンバーグを焼いて、ハンバーガー用のパンにはさんで食べてました。

パサパサのパンの中に味気のないハンバーガーを食べながら、「カナダのバーベキューは日本とは違うんだなあ」と、その時つくづく実感しました。

典型的な北米のバーベキューは、ハンバーグまたはソーセージを焼いてパンに挟み、ケチャップとマスタードをつけて食べてます。

野菜は焼きとうもろこし。

サラダがある時もあります。

とうもろこしは焼いた後、そのまま食べるかバターをつけます。

日本人なのでバター醤油で食べたいところだけど、悲しいことにお醤油はないです…

サラダは家庭によってさまざまで、一般的にはイタリアンドレッシングをかけたレタスのサラダかシーザーサラダ。

海鮮はとても高いし、嫌いな人が多いためか、カナダ人のバーベキューでは海鮮を焼くのを見たことがないですね。

海がないので食べ慣れてないせいもあります。

日本でもおなじみの鳥肉と野菜を刺した串焼きはあります。

ステーキを焼く人もいます。

スーパーで安いステーキ肉が売られていますが、筋が多く、焼きすぎると硬くなってしまい、まるでゴムを食べているようで決して美味しいとは言えないでので、焼き方に気をつけないといけません。

バーベキューは国によって食材が違って、他の国から来た人のバーベキューパーティに行くと、羊の肉を使ったり、ソースもその国特有のソースを使っているので、ちょっと違った味が楽しめます。もちろん、断然おいしい!!

会社のイベントや、家族パーティーでカナダのバーベキューに何回か行っていますが、メニューがいつも同じです。

ハンバーグには味付けがなく、パサパサしたパン。

ソースはケチャップかマスタード。

バーベキューソースやホットソースがあればラッキー。

そこにマヨネーズやお醤油があると嬉しいんですけど。

野菜はトマトとレタスのサラダ。

もうこの定番には慣れましたが、最初はなんてつまらない味のバーベキューなんだろうと思いましたね~。

Canadian BBQ
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました