カナダに来る前は、ヨーロッパや北米では家の中でも靴を脱がないで土足で生活しているものだとずっと思い込んでいました。
おそらく外国映画の影響で、室内でも靴を脱がないというイメージが強く頭の中にあったのです。
初めてカナダのホームステイ先の家を訪れた日、玄関に足を踏み入れようとしたら…

リビングルームには柔らかいカーペットが敷かれていて、その上で小さな子供たちが無邪気にゴロゴロと寝転びながら楽しそうに遊んでいました。
きっと、衛生面を気にして、カーペットを汚さないようにするために靴を履かないのだろうと思っていたのですが…
マイハズ(ダンナ)の実家に行った時も、玄関で靴を脱いでから家に入りました。
カナダでは家の中で靴を脱ぐ習慣がないと思い込んでいたので、気になって彼にその理由を聞いてみることにしました。

「家の中ではいつも靴をぬいでいたよ。代わりに室内用のスリッパを履いていた」
彼の家族は北の地域に住んでいて、そこでは雪がよく降るため、べちゃべちゃになったブーツを履いたまま家の中に入りたくないからだろうと思っていました。
友達の住んでいるコンドミニアムは部屋全面カーペットで、土足で汚れるのを嫌がり、彼女の家を尋ねた時はみんな入口で靴を脱いでいます。
カナダは移民が多いからその国の習慣によって違いますが、家庭内用として使ってるサンダルに履き替える人もいます。
意外にも、ここでは多くの家庭が日本と同じように靴を脱いで、家の中を清潔に保つ習慣があるのには驚きました。
玄関には下駄箱ではなく、コートや靴を入れる大きなクローゼットやシューズラックが置いてあるので、そこに靴を置きます。
靴を脱ぐ習慣のない家庭は、ソファやベットの上に座る時も靴を履いたままにはちょっとびっくりです。
人前で靴を脱ぎたくない気持ちもあるのかもしれないけど、「泥があちこちについて掃除が大変そうだなぁ」とつい考えてしまいます。
うちは絨毯ではなくフローリング(板敷)ですが、家の中ではスリッパを履いています。
やっぱり靴を脱いだ方がリラックスできますよね〜。
泥や砂で家の中が汚くなる心配もないし。
最近では、衛生面を意識して靴を脱ぐ家庭が増えてきましたが、日本のように来客用スリッパを準備する習慣がないので、たまに訪問先の床が汚れていると「裸足で歩くのは嫌だな~」と感じることがあります。

人の家にお邪魔する際には、自分用のスリッパを持参した方がいいかもしれませんね。

