あなたは海外に向いていますか?~海外に住もう ー Living Abroad

Japanese sweets

人から日本語を話さなくて辛くないですかと聞かれるけど、もう10年以上も日本語なしの生活なので、慣れました。

最初の1年は大変でしたけど。もう英語喋りたくないし、聞きたくもなーいなんてことも何度もあったし。しばらく日本語を使わない生活をしていて、日本に帰ると“あー日本語だーっ”って、水を得た魚の気分でした。

今はインターネットのおかげで、本、マンガはほとんど購入でき、TVもネットで見る事ができるので、昔に比べれば日本は近くなりましたね。

ただ食べ物はまだ恋しいかな。

20 years ago thanks for technology

中国人や、韓国人の移民が増えたおかげで、お味噌、納豆などの身近な食べ物が手に入るようになったけど、まだまだ純日本の食べ物、例えば、かまぼこ、みりん干し、デパートで売っている美味しいお菓子、日本独特のお団子、書ききれないほどいっぱい、ここでは食べられない物があります。

 

ラーメン店はここ何年かで増えました。

来た当時、近所に日本人がラーメン屋を開いたけど、味がカナダ人には受け入れられず、アジア人もそんなにいない時期だったので、2,3年で閉めてしまいました。

現在はラーメンブームで、ダウンタウンにはラーメン屋がそこら中にあります。でも、私が住んでる町にはまだ1つもないんですよね。ラーメン屋を待ってるんだけど無理かな〜。

 

日本食のレストランの値段は日本より高いです。

日本の居酒屋やラーメン屋で食べられる安い食事が、カナダでは高くて、それにチップも支払うとなると、結構な値段になります。材料が手に入るし、家で作った方が安上がりなので、真似して作って自宅で食べています。でもラーメンは作れないのでインスタントですけどね。

Japanese foods

食べ物のことを除いたら、カナダの生活って日本の生活とそんなに変わりはないんです。税金、仕事探し、子供の教育、老後のための貯蓄。うちは子供はいないけど、住宅ローンに家の修理が加わります。

日本の生活と違うのはカナダ人のものの考え方、制度の違い(この話は長くなるので今度書きますね)、それと言葉の問題です。

 

言葉の問題…

だんなさんの仕事の都合で来た人や、日本で知り合ったカナダ人と結婚し、カナダに住むことになった女性からたま~に聞くんですけど、

「英語がわからないから、旦那に全て頼らなきゃならのでストレスが溜まる~」

「日本ではどこでも自分で行くのに、まるで赤ちゃんのように一人では何もできない!」

と言ってます。

昔何かの集まりで知り合った元駐在の主婦の人はすごく繊細な人で、その性格のせいか、「カナダに来た最初の何か月の間は。誰とも喋れず、家に閉じこもってノイローゼ状態になったのよ。」と笑いながら私に話してくれました。

 

私は自分で決めてカナダに来たのでそれなりの覚悟はあったけど、私も最初の数年は英語での会話がすごくストレスでしたね。

今はインターネットで情報が得られるけど、私の時代は、電話か直接行って英語で聞くしかなかったのです。

これが嫌で親切な人に当たればいいけど、“この人私のことバカにしているんじゃないの”と思ったりしたこともあります。

1人でケベックのユースホステルに泊まった時、チェックインをするためにフロントに並ぶと、私の前の人が日本人の若い男の人でした。彼は受付が言っている英語が全然わからず、でもなんとか対応していたけど、彼が英語がわからないのを知ってか、受付の人は何回か彼に対してバカにしたコメントを言っていました。それを聞いてムカついたけど、私もまだ彼女に文句が言えるほどの英語力がなかったので、ただ黙って聞いていただけでした。

今はもうバシバシとカナダ人のように文句を言ってます。

 

ネガティヴなことを書いて、海外に行くのやめたと思われたら困るので言いますけど、海外に上手く住めるかは性格にもよると思います。

以下のような性格なら大丈夫だと思いますよ

Your character

 

海外暮らしに向いている人と向いていない人がいて、自分がどっちなのかは、一度日本の外に出て経験しないと分からないかもしれませんね。

もし悩んでいるのであれば、海外に出ることを勧めます。

なぜって、日本の良さを実感できるからです。いろんな意味で有り難みが分かってきます。

でも日本の有り難みはわかっても、やっぱりカナダの方が楽と思う人もいるでしょう。

両方を年に何回か往き来している人はたくさんいます。

ビンボーな私には羨ましい限りですけどね~。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました