海外で手に入りにくい物

海外で手に入りにくい物

外国に住んでいると、日本では普通にどこでも買えた物が全く手に入らないという、悲しい現実があります。

「ここにないんだからしょうがないか」とあきらめるか、他の物で代用したりもしますが、欲しいのに手に入れることができない物があるのって、結構ストレスですよね。

どうしても欲しい時は、日本の親戚に頼んで送ってもらったり、日本に帰った時に沢山買いだめして、カナダに持ち帰ります。

今は楽天やアマゾンなどネットショップのおかげで、郵送料を払えば簡単に買えることが出来るようになりました。

でもまだまだ日本でしか手に入らない物は沢山あります。

特に日本食で使う食材は、手に入れるのが結構難しいです。

例えば三つ葉やゆず。

三つ葉が必要な日本食を家で作る時は、代わりにイタリアンパセリか、匂いは違うけどコリアンダーを使ったりもします。

何も付けないよりは香りがあっていいかなと。

シソは韓国の食料品店で売っていますが、こっちで売っているシソは匂いが薄いんですよね。

いい香りがするシソが欲しかったので、日本からタネを送ってもらって、家で自家栽培することにしました。

でもプランターを使って栽培したせいなのか段々と少なくなってきて、今年は1個しか発芽しませんでした。

Shiso Pot

また日本から種を送ってもらわないとダメですね…

Shiso Plant

梅酒もカナダで作ってみようと思った時期もありました。

焼酎はカナダに売ってないので、代わりにウオッカを使って氷砂糖と梅を入れるだけ。

氷砂糖はあまり見かけませんが、売っているのを何処かの店で見たことがあります。

あとは梅。

この梅酒作りに欠かせない肝心の梅が、残念ながら私が住んでいる所にはないのです。

ありとあらゆる食料品店に行き、店中をくまなく探しましたが、梅は全く見つかりませんでした。

他の実を使って作る事もできますけどね~。

桃酒とか。プラムワインと呼ばれているので、プラムを使ってフルーツワイン?

梅酒作りに必要な梅が見つからなかったので、カナダでの梅酒作りは直ぐに断念しました…

でも嬉しいことに、カナダのリカーストア(酒屋)で、あのCHOYAの梅酒が売られ始めるようになったのです。

もちろん値段は日本で買うより3倍以上の価格がつきますけど。

Choya Plum Wine

Leave a Reply

avatar
error: Content is protected !!