カナダの地震 ー Earthquake in Canada

Earthquake

ずいぶんと前になりますが、ケベック州で地震がありました。

震度3.9でしたが、オンタリオ州からかなり離れていたため、ここではほとんど揺れは感じませんでした。

オンタリオ州の地震はホントに稀で、カナダに来て実際に揺れを感じた地震にあったのは1回だけ。

オンタリオ州は自然災害が比較的に少ない方なんじゃないかな?

強風、大雨はあっても、台風、ハリケーンほどではないし、内陸で海から離れているので津波の心配もありません。

洪水の可能性はあるけど、幸いにも大きな被害は今のところないですね。

平らで大きな山がないので火山の心配は全くないし、土砂崩れのニュースも聞きません。

竜巻もアメリカほど頻繁には発生しないような?

最近大きな竜巻が1つありましたけど。

場所は竜巻ゾーンとして知られている地域で、20戸以上の家屋が被害を受けました。

オンタリオ州の自然災害は山火事と大雪、それにフリージングレイン(雨氷、凍る雨)ぐらい?

フリージングレインは雨が凍って見た目はきれいだけど、これが危ないんですよ~。

道路が凍っているから車の運転は危険だし、雨氷で電線が凍ってしまい停電にもなりかねません。

日本では地震が頻繁に起こりますが、カナダに住んでいる間、これまでに地震を感じたのは1回だけ。

数年に1回しか体験できない地震です。

そのまれな地震が起こった時、私は会社にいました。

昼下がりでのんびりしていた時でした。

Earthquake 1
Earthquake

会社の人達のあまりの大騒ぎにちょっと笑ってしまいましたが、1度も地震を経験したことのない彼らにとっては、「震度2」の地震でもショックな出来事ですよね。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました