モントリオールってどんな町? ー Trip to Montréal

Montreal Art Gallery

出発直前に思わぬハプニングがありましたが、無事モントリオールに着きました。

Bus Terminal

モントリオールは素敵な街です。

トロントとはちょっと違って、ヨーロッパ的な雰囲気が感じられます。

フランス語を喋っているのでみんなオシャレに見えてしまうのかな?

Montreal Downtown
Montreal Downtown

メトロ(地下鉄)に入ると切符売り場に人が並んでいました。

窓口に駅員がいないため、切符購入に自動券売機を使わなければなりませんでした。

Metro

自動券売機の横に立っている人が駅員だと気づかず、私の前に並んでる人に切符の買い方を聞いていたら、私が困っているのを感じた駅員が近づいてきて親切にやり方を教えてくれました。

あとでその出来事を友達に話すと、「自動券売機には表示言語を英語に切り替えるボタンがあるよ」と言われました。やれやれ。

幸いにも気候は暖かく、お天気に恵まれた旅行でした、

Montreal City

モントリオールは、イギリス系カナダ人が沢山住んでいてオンタリオ州に近いこともあって、英語で会話している声があちこちから聞こえます。

ただし表示はフランス語なので、フランス語が全くわからない私は勘でなんとか理解しなければなりませんでした。全く意味がわからない時の方が多かったけど…

英語で質問をすると、たまにフランス語で答える人もいます。

French

ケベック州ではイギリス系カナダ人とフランス系カナダ人が対立していて、英語を喋れるのにわざとフランス語で返してくる話を聞きます。

またトロント派とモントリオール派に別れて口論になったり。

関東派と関西派みたいなものかな?

私個人的には、もしモントリオールがトロントより暖かく、フランス語圏でなかったら住んでみたいですね。

Montreal Art Gallery
Montreal Art Gallery

マイハズ(ダンナ)は家でひとり寂しくしているだろうと思ったら…

BJ
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました