コンジーを探して ー Desperately Seeking Congee

Congee Header

ダウンタウンにあるアートエキシビションに友達と見に行きました。

Art gallery

しばらく中国料理を食べに行ってなかったので、すぐに同意。

Chinese Restaurant

ずっと前に何人かの友達と行った中国料理のレストラン。

そこがまだオープンしていたのにはびっくり。  

ダウンタウンに行くたびに新しいお店がオープンして、しばらくするといつの間にか閉店していたりと、お店がコロコロ変わります。

トロントは家賃が高いらしく、それが理由かはわかりませんが個人経営は大変そうです。

そのレストランは内装も伝統的な飾りではなくモダンな装飾で、注文した料理はどれも美味しかったので今だに人気があるのかもしれません。

中国料理が食べたいという彼女のリクエストで、そこに入ることにしました。

Menu

「コンジー」とは、日本のおかゆみたいなものです。

おかゆに野菜やお肉、海鮮等の具が入って独特の風味があり、とても美味しい (*^0^*)

なぜ突然「コンジー」を食べたくなったかというと、テレビで作り方を紹介していたからです。

Congee on TV

でもテレビではレストランのシェフが作っていて、彼には簡単でも手の込んだコンジーを作るのは私には到底無理。

料理下手だし…

とういことで自分で作ることを断念して、近くのレストランに行ってテイクアウトすることにしました。

Congee

家の近くの中国レストランはカナダ人向けのため、ローカルフードの「コンジー」はありませんでした。涙(T_T)

No Congee

その後ずーっと「食べたいな〜」と思っていたのですが…

No Congee

私の「コンジー」探しの旅はまだまだ続くのでした…

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました