バスに乗れない!カナダの通勤ラッシュの悪夢 ー Rush Hour

カナダでは、日本のようにきちんと一列に並んでバスや電車を待つという文化があまり根付いていません。

バス停では、一応列を作る人はいるものの、その周囲には列を作らずバラバラに立っている人も沢山いるため、どう動くべきか悩むことがあります。

最後尾に並ぶべきなのか、それとも他の人と同じように列の前方付近に立つべきなのか迷います。

ラッシュアワー 
やっとバスが来た
ちょっと体が触れると...
カナダ人は触られるのを嫌がります
満員なので閉めまーす! 
中はスカスカなんですけど... 
押せばまだ10人は入れる! 
いつになったら乗れるのか... また遅刻かよ...

電車に乗る際も、駅のホームに乗車位置の印がないので、電車が来たらすぐ乗れるように前の方に立つようにしています。

そして、電車が来た時には「よし、乗るぞ!」というちょっとした覚悟が必要になります。

そうしないと、横からどんどん人が割り込んできて、もたもたしているうちに電車に乗り損ねてしまうからです。

電車が遅れた時などすごく混みます
ぜんぜん前に進まない

電車では整列する習慣がないため、動きが遅い人の後ろに立ってしまうと、その前に横から割り込む人が多くていつまでも乗れないことがあります。

カナダで長く暮らしていると、いつの間にか忍耐力が鍛えられていきますね~。

些細なことでいちいちイライラしていたら、ここでは暮らしていけないかな。

guest

0 Comments
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments
error: Content is protected !!
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x
タイトルとURLをコピーしました