カナダのホームレス ー Homeless

カナダのホームレス ー Homeless

カナダは、世界中の国から様々な人種の人達が互いに混ざりながら住んでいます。

人種だけではなく、行動の仕方や、考え方、生活習慣なども全く違います。

そんな人達と一緒に生活していると、日頃いろんなタイプの人達に会いますが、

最近は変わった人に会っても、慣れてしまったのか驚かなくなってきました。

会社のお昼の時間、お天気の良い日に会社の人達とカフェテリアに座っていると、外のバルコニーで女の人が1人で腰を振って踊っているのが窓を通して見えました。

Dancing Girl

「イヤホンで音楽を聴いていて、なんとなく踊りたくなったのかな」と思いましたが、

たまに音楽をかけて、歩きながら歌ったり踊っている人をみますよね。

でも 耳にはイヤホンをつけていないし、周りからは音楽も聞こえないのです。

「ダンスのオーディションでもあるのかな?」

だけどダンスをしているというよりも、軽く足腰を振りながら、 バルコニーの周りを1人でブラブラとしているだけでした。

「面接か何かがあって、緊張をほぐすため?

エクササイズしているにしては、軽すぎる動きだし…」

結局、彼女がなぜ音楽無しで外で1人踊っているのかはわからずじまいで、謎のままその場を去りました。

ダウンタウンに住んでいた時は変わった人を沢山見たので、ちょっとのことではもう驚かなくなりましたが、私の住んでいる所は市内から離れた郊外で、ダウンタウンに比べあまり変な人を見ません。

久々だったのでその光景はちょっと不思議でした。

ホームレスもほとんどこの辺では見ません。と言っても、道端で座っているホームレスを見ないだけで…

スーパーマーケットを出た時に、いきなりドアの前で物乞いをしていたりします。

両方の手が買い物袋でふさがっていてサイフを出せないという理由で、いつも何も言わずにさっさと立ち去りますが、ちょっと心がチクチクと痛みますよね。

Homeless

酒屋の前でヘタな歌を歌ってお金集めしている人もいます。

なんで酒屋の前でパフォーマンスなのかがちょっとわかりませんが。。。

Singing on the street

赤信号で待っている時に、車1台ごとにお金をもらいに来るホームレスもいます。

お金をあげなければいけないという状況に立たされるので、「ホームレスが来る前に早く青になってくれ〜」といつも焦ります。

カードで買い物を済ませているので、小銭を持ってない時もあるからよけいに辛いですね。

Homeless with dogs

大きな犬と一緒に座って物乞いをしているホームレスも見かけます。

「お金ないんじゃないのかなぁ? 犬の食費はどうするんだろう」と思ったり。

色々なホームレスがいますよ^_^。

Leave a Reply

avatar
error: Content is protected !!