追悼式が行われた日

追悼式が行われた日

ちょうど1年前に、ダウンタウンからかなり離れた郊外の、コンドミニアムやオフィスビルディングが立ち並ぶある一角で、ワゴン車が突然歩道を走り出し、歩行者を次々と引いていくという事件がありました。

平日の真昼間、晴天で人通りも多く、沢山の人達が歩いていた時にその事件が起こったのです。

そのため残念なことに10人以上の犠牲者がでることになりました。

カナダは世界でも安全な国と信じていたので、このニュースは最近のニュージーランドの事件と同じように、カナダ人誰もがとてもショックを受けました。

事件から1年目を迎えたその日に、犠牲者のための追悼式が、その一角にある公共の広場で行われることになりました。

Memorial Mel Lastman Square
追悼式の次の日に撮った写真です

その広場は今私が働いている会社の隣だったので、オフィス内では仕事中に1分間の黙祷が行われ、その後1人ひとりにキャンドルが渡されて、社員全員外に出て追悼式が行われている広場に集まりました。

外は雨がチラホラ降っていましたが、広場には沢山の人が集まってキャンドルを灯したり、お花をあげたりしていました。

Memorial Mel Lastman Square
Memorial Mel Lastman Square

その広場に行かずに、事故のあった道路沿いでキャンドルを灯す人もいました。

Memorial
Memorial North York Centre

学校時代から仲良くしている私の香港人のお友達は、近くに住んでいた為にちょうどその事件の場に出くわし、今でも「怖くて思い出したくない」と言っています。

このような悲しい事件は2度と起こって欲しくないですね。

世界がいつまでも平和でありますようにと願いたいです…

Mel Lastman Square

Leave a Reply

avatar
error: Content is protected !!