洗濯機が壊れてしまいました…
4年前、この家を買った時から調子が悪かったんですよね。
でも壊れるなんて…
ちょっとショック。
古くはないし、もうちょっと持つかと思ったのに…
洗濯機と乾燥機は、家を購入した時に一緒に付いてきました。
冷蔵庫、オーブン、洗濯機、乾燥機、食器洗い機は、家を売る時のセールスポイントになるので、最近の物件にはほとんど付いていて、私達が家を買う時に見た家も全てに電化製品は付いていました。
購買意欲をそそる為に新品で最新のが置いてあったり、使い古しの中古の物だったりと、それぞれでしたけどね~。
ケベック州は家を買う時に電化製品は一緒に付いてこないと聞いていたので、カナダは場所によりけりなのでしょうね。でも冷蔵庫とオーブン付コンロは必ず付いてくると思うのですが。アパートにも必ず付いているし。
「家の購入ついでに新しいのを買うので、あってもなくても良い」と言う人もたくさんいます。
新し物好きな人は、家を買う時に付いてきた電化製品を売って、新しいのに買い替えたりもします。
うちの洗濯機、乾燥機は古いモデルの中古で、洗濯機はちょっと小さかったけど悪くはありませんでした。
上下になっていて場所をとらないし。
ただ上下くっついているので、「どちらかが壊れたら全部買い換えなければならないのだろうか」という不安はありましたけど。
その不安は的中で、引っ越してきてから早速洗濯機を使ってみたら、脱水せずに途中で止まってしまいました。
ダイヤルは”終了”の位置になっているのに、蓋を開けると水がまだ中に残っているのです。
ダイヤルを”脱水”に戻すとまた動き出し脱水を始めますが、1回の洗濯ごとに、終了したらダイヤルを”脱水”にまた戻さなければならないという手順をしなければならず、2度手間でとても不便でした。
電化製品込みでこの家を買ったという理由で、売主に洗濯機の調子が悪いことを言うと、
「私達が使っていた時は何も問題がなかった」の一点張りで、その後彼らから何も連絡が来なくなりました。
訴えるまでの事ではないのですが、ちょっと騙されたような気分だったので、家を買う時にお世話になった不動産の人に事情を説明したら、
彼女は、“このお金で新しい洗濯機を買って下さい ” と書いてあるメモと、$400の個人用の小切手が入っている封筒を私達に送ってきました。
不動産屋さんの責任ではないので「この小切手は受けとれない」と断りましたが、彼女は罪悪感を感じたのか、「洗濯機を買わなくてもいいから、他の事にでも使って」と言ってくれました。
すごく親身に私達と一緒に家を探してくれた人で、彼女にはすごく感謝しています。
1回家のディナーに招待しそれ以来会っていませんが、彼女とは1年に1回、クリスマスカードを交換しています。
そのお金は洗濯機が完璧に壊れたら使おうと思っていました。
その日がついに…
でも、新しい洗濯機って高いんですね〜。
お金を払って修理の人に来てもらいましたが、直すと新品のが買えるくらいの値段になり、「直しても動く保証はありません」と言われたので、結局新しいのを買うことにしました。
北米の洗濯機はデカイ。
私がすっぽり入るくらいの大きさもあります。
うちは地下に置いていますが、洗濯機と乾燥機を台所に置く人や、2階に置いている人もいます。
使っている時はガタガタと音がうるさいので、寝室がある2階は避けたいですね。
うちの地下は狭くて、場所を取らない同じような上下についているのを探しましたが、2個ついているのでもちろん2倍の値段に。
予算の関係上、乾燥機はまだ使えるということで、横における小さめの洗濯機を買うことにしました。
うちの洗濯機が壊れてから、わざわざ車でコインランドリーに行って洗濯をしていたので、ついに家で洗濯ができるようになるので、うれしい。 ( ̄∇ ̄ )