私の家は郊外にあります。

都心からはかなり離れているので、車で北に30分も走れば、広々とした田園風景が見れます。

いくつかある農場の一つに、年に一度、夏に3週間だけひまわりフェスティバルを開催しています。

畑いっぱいにひまわりが植えられていて、その中を散歩します。

ひまわり畑はテレビでも紹介されていて、「いつかは行きたいな〜」と思っていました。

そのひまわり畑のひとつが家から離れていない所にあることを発見して、今年初めて行くことにしました。

入場はコロナ規制で時間制でしたが、畑が広かったせいか予約無しでも入れました。

写真用にひまわりの椅子が入り口に置いてあります。


ひまわりの迷路もあります。

入り口には飲み物や、スナックを売っているテントがありました。

快晴でその日はとても暑かったので、入る前にジュースを買うことにしました。
その時、ジュースを売っている店員さんに質問されました。

入り口から見ると畑はそんなに広そうには見えず、彼は大げさに言っているのだろうと思っていましたが…

畑の中をずんずん歩いていくと、ひまわり畑が果てしもなく続いていました。

あまりにも広すぎで全部は回れません…


確かに彼の言う通り、百万本のひまわりが植えられていると思います。
数えていないけどね~。

なぜピアノがここに?

その日は快晴でとても暑く、日影が全くない畑を歩くのに疲れ果てて、みんな木の下の木陰に入って休んでいました。

私の背より高いひまわり達。ひまわり畑でかくれんぼができます。


青い空に黄色の花。周りは鳥やミツバチの音しか聞こえず、自然豊かでのんびり。


森林セラピーは有名だけど、今回はひまわりセラピーで心の洗濯ができた一日でした!!