Black Fridayの日

Black Fridayの日

北米には毎年1回、“ブラックフライデー ” (Black Friday)と呼ばれる大規模な小売店のセールがあります。

この “ ブラックフライデー ” ビックセールは、アメリカの感謝祭が終わった後の(カナダの感謝祭は10月です)11月の末の金曜から始まって週末にかけて行われます。

小売店にとっては “ ボクシングデーセール ” (Boxing Day)と同じくらいの大きなセールです。

“ ボクシングデーセール ” とは、クリスマスの次の日の26日を “ ボクシングデー” と呼び国民の祝日ですが、小売店はオープンしてその日1日大々的にセールをします。

“ ボクシングデーセール ” はカナダに昔からある言わば一大イベントの一つ。

クリスマス前はクリスマスギフトの為に買い物をしますが、この日は自分達の為の買い物を楽しむのです。

クリスマスのギフトの売れ残りも安くなっているし、衣料品、シューズが半額になっていてショッピングモールはクリスマス前よりも混雑します。

お店の入り口は買い物客の人だかりで入場規制するお店もあります。

この “ ブラックフライデー ” も “ ボクシングデー ” と同じですが、私が来た時はアメリカような “ ブラックフライデーセール ” はカナダではあまり馴染みがありませんでした。

でも最近はバーゲン品を狙う買い物客でにぎわうアメリカの “ ブラックフライデーセール ” に影響されて、カナダもマネして始めるようになったのです。

ただアメリカと比べると歴史が浅いので最初の頃は参加する小売店も少なく、アメリカほどの大きなバーゲンセールではなく、“ ブラックフライデーセール” と名をつける普段と変わらないセールでした。

最近は買い物客が増え参加するお店も増えた為、 “ ブラックフライデー ” は “ ボクシングデー ” と同じようにカナダに定着してきましたが、アメリカのようにお客がお店に大殺到するほどにはまだなっていません。

今はオンラインショッピングが主流になってきたので、わざわざお店に行かないせいもありますね。

” ブラックフライデー ” は金曜日から始まりますが、月曜日は “ サイバーマンディ ” (Cyber Monday) と言って、テレビやパソコン等の電気製品が安くなります。

それを狙って私もMacのipad Proを買うことにしました^_^!

Mac製品は金曜日からセールを初めていましたが、

(買うと決めていたので、毎日サイトをチェックしていたんです~)

「サイバーマンディの日にもっと下がるかな」と思い月曜日まで待ってみました。が…

結局値段は金曜日のセールから変わりませんでしたね~。

ちょっと安く買えたのでまあいいかあ。

Black Friday Sale
0 0 vote
Article Rating
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
error: Content is protected !!
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x