皆さんヨガをやったことありますか?
ヨガは10年以上も前に数回だけ通ったことがあるだけですが、最近私はまた不健康になりつつあるので、ヨガでもしようかなと考えています。
不健康は車社会の田舎暮らしがよくないのかな。
会社に行くのも車、ランチタイムも車で出かけ、スーパーの買い物も車。
考えたら私、全然歩いていない…
で、考えているのがヨガ。
タイチ(TAI CHI 太極拳)とベリーダンスは、1度だけ無料デモクラスを受けたことがあります。
カナダ人にはまだあまり知られていないタイチ(太極拳)の良さを宣伝する為に、ヘルスセンターで行なっていた1回だけの無料クラスに参加してみました。
タイチもカナダのテレビでよく見ますが、簡単そうに見える動きが結構難しいんですよね。
私の場合はステップがなかなか覚えられなくて…
足の動きに集中すると腕の位置が違っていたりと、.動作がちぐはぐになっちゃって、スムーズに動くことができませんでした。
“頭で考えずに身体で動け”と言うけれど、考えていたよりとっても難しかった。
ベリーダンスは、市内にあるベリーダンスの学校のショーを見に行った時に、その学校ではクラスが始まる前に1回無料デモクラスがあるというのを聞いて、何人かの友達を連れてそのデモンストレーションを受けに行きました。
インストラクターはプロのベリーダンサーで、ビーズの飾りが付いているスカーフを腰に巻き、彼女が腰を動かす度に音がするのです。
デモクラスを受けている人達は私を含め初心者ばかりだったので、彼女は丁寧に基礎から教えてくれました。
彼女が踊りだすと簡単でスムーズにいくように見えるんですが、これもまた大変。頭では理解していても体が全くついていけないんですね~。
あの胸を揺らす動作(見たことあります?)が上手くできない。私の胸が小さいせいもあるけど…
それとあの有名な上半身を動かさずに腰を揺らす動き。
腰だけ動かしているつもりなのに体全体動いてしまって、凹凸がない体型の私が踊ると、自分で見ても悲しくなるほど貧弱で、ぎこちない踊りになってしまいました。
他の人はダンスに慣れているのか、初めてなのになんとか腰をユラユラと動かして上手に踊っていました。
私は1回のデモクラスで両方とも挫折。
ヨガにも興味があったけれど、健康ブームでヨガが雑誌、テレビでもたくさん紹介されていて、ヨガのインストラクターが難しいポーズをしているのをテレビで見ると、”体が柔らかくないとできないんじゃないか?”と少し躊躇していました。
ある日家の近くの図書館に行くと、そこで1週間に1回水曜日の夜、無料のヨガクラスがあるのを発見。“無料ならいつでも辞めることができるのでいいかな”と思い、会社の帰りにちょっと立ち寄ってみることにしました。
クラスは図書館の地下にある1室を使い、部屋の中には小さな窓が上の方にあるだけ。リラックスさせるためなのか部屋の蛍光ライトは付けずに、小さなスタンドランプが隅に置いてありました。
入り口のテーブルの上にはお金が入っているカゴが置いてあり、参加した生徒からお金をもらう為みたいで、でも料金等何も書いてありませんでした。
どのくらいお金をあげたらいいのか分からなかったので、中に入ってくる人達を横目で見ながらいくら入れているかをチェックすると…お金をあげていない人、結構いましたね~。無料クラスだからかもしれないですね。私はインストラクターのチップとして$5カゴの中に入れときました。
クラスは大体20人ぐらいで、年令層はまちまち。20代ぐらいの若い人達や60歳ぐらいに見える男の人もいました。女性が圧倒的で男性は中高年層が多かったです。
私は日本でスポーツ等を始める時ほとんど見た目から入っていましたが、カナダ人は格好に拘らずそれぞれ着たい服を着ているので、今回は私もパジャマ姿の格好、Tシャツにスウェットパンツで来ました。ちゃんとしたヨガパンツを履いている人も中にはいました。
何人か自分のヨガマットを持ってきている人もいましたが、部屋にはスポーツマットが用意してあり、誰でもそれを使うことができます。でも早めに来ないとみんなに使われ、マットが無くなるということもあります。
私は家でたまにストレッチをするので、ちょっとは自信があったけど、やっぱり最初は結構ハードでした。1クラスしかないので、初心者、上級者も一緒です。初心者向けにしてはきつかったので、多分インストラクターは初中級ヨガを教えていたのかなとも思ったけれど、中老年の人達の方が私よりも体が柔らかく、ポーズを何秒か維持する時には、私が1番最初に挫折していました。はずかしいい。
終わりは瞑想のポーズで、マントラを唱えた後に、インストラクターが”ナムアミダブツ、ナムアミダブツ”って言っていました。???南無阿弥陀
今住んでいる周辺には無料のヨガクラスはないですが、また機会があったらヨガクラスに通いたいです。
皆さん、健康になりましょう!