お宝探しはセカンドハンドストアで ー Finding Antiques In Second Hand Stores

お宝探しはセカンドハンドストアで ー Finding Antiques In Second Hand Stores

うちの近くに、“Value Villege”という大きなセカンドハンドストアがあります。

“セカンドハンドストア”って何?

“セカンドハンドストア”とはその名の通り、使い古し物、中古品を売っているリサイクルショップのことです。

家にある古い家具、洋服、食器等、もう使わないけど捨てるのはもったいな~いという物を、チャリティーで成り立っているセカンドハンドのお店が引き取ってくれます。

その寄付された物を、ドネーション(Donation)とここでは言いますが、ドネーションされた物をまた安い値段で売って利益はチャリティー等に使われます。

お店の入口にドネーションのボックスがあるので、寄付したい物はすべてその中に入れるのです。

Donation Centre

セカンドハンドのお店は、“Value Village”の他に“Goodwill”や“Salvation Army”と色々あり、市内あちこちにお店があります。

店内は百貨店みたいなもので、洋服、家具、本、電化製品、台所用品、食器、ベット用品、アクセサリーとなんでもあります。

Second Hand Store

私は掘り出し物が見つかりそうな置物や食器のコーナーを見て回るのが好きなんですね~。一つひとつ念入りにチェックするのが楽しくってやめれません (^_^)

Housewares

本もここで買います。

中古本でもいいやと思い、意気込んで“ロードオブザリング”を買ったものの、数ページ読んだだけで挫折してしまいました。今では埃をかぶって本棚の飾りと化しています。

洋服はセカンドハンドストアでは買いませんが、ビンテージ物が好きな人は、ダウンタウンにある古着屋の方をお勧めしますね。

Second Hand Clothes

家電、電化製品も私は買うのは避けています。

保証がないし、買って使ってみたら動かない!なんてことになったら困りますしね~。

電気製品ではないけれど、コードのついている古い電話を買ったことがあります。

停電になった時に電源が必要なコードレス電話が使えなかったことがあったので、もしもの時の為に電源不要の古い電話を買うことにしました。

古い電話を取っておいておけばよかったとその時後悔したけど時すでに遅し。コードレスではない電話は普通のお店にはもう売っていなかったので、セカンドハンドストアで探すことにしました。

たくさんありましたね。買う人がいないんでしょうね。選ぶのに悩みましたよ。

今は携帯があるのでその古い電話は必要なくなってしまいましたけど。

またその古い電話をセカンドハンドのお店に持っていこうかなと考えています。

私はそんな風にセカンドハンドのお店で買って、いらなくなったらまたドネーションするということを何回か繰り返しています。

リサイクルする物は部屋の飾り物が多いですね。

部屋を飾るのが好きなので、旅行のお土産によく飾りになりそうな物を買いますが、でも何年も経つと飽きてきますよね。

だけど捨ててしまうのはもったいないし、また新しいのを買うのもお金のムダ遣い。 セカンドハンドのお店なら種類は豊富で、それに手ごろな値段でいい物が買えます。

いらなくなった物をストアに持って行って、そこで別の飾り物を買い、 飽きたらまたドネーションしてと、その繰り返しをしています。

Angle Plate
Angel Statue
こんな可愛い物もあります

私はアンティークが好きなので、時々そこに行って掘り出し物を探します。

たま~にですが、こんな物が見つかるんですよ~。↓

他のよりちょっと高かったけど、アンティークストアで買うよりは安いので買ってしまいました。

Silver Tray
Silver Plate
シルバープレート。磨けば綺麗になります。

お金持ちの家が多い近くのセカンドハンドのお店に行くと、良い品がドネーションされているので高価な物が沢山見つかるんですよ(^_^)

Antique plate

昔、日本から持ってきたいらない物をドネーション(寄付)したことがあるのですが、

ある日、よく行くアンティークショップの近くを通ったのでちょっとそこに立ち寄ってみることにしました。

中に入ろうとすると、店頭に見覚えのある物が1つ置いてありました。

Antique Store

どこかで見たようなと思ったら、私がドネーションした写真立てがそこで売られていたのです。

「なんでここに」と不思議に思いながらふと気がつくと、そのアンティークショップ、セカンドハンドのお店の近くにあったんですね~。

多分オーナーが、セカンドハンドのお店でアンティークらしき物を見つけ、このお店で売っているのだと思います。

自分が所持していた写真立てをお店で見て、思わす笑ってしまいましたよ。

My Picture Frame

いくらで売っているかちょっと興味があったけど、結局聞かずにお店を出ました。

あの写真立て、売れたんだろうか…

Leave a Reply

avatar
error: Content is protected !!