海外に行くための準備~海外に行こう

海外に行くための準備~海外に行こう

海外で暮らしてみたい!

でも英語は喋れないし、1人じゃちょっと不安。

なあんて悩んでいる人いません?~

私は人から “1人でよく来たね〜” と関心されるけど、まだ若かったのと、怖さよりも未知の世界への興味の方が大きかったような気がします。

それと学生時代の友達が旅行大好きで、2人で行った1ヶ月半のヨーロッパバックパック旅行の経験が海外に1人で行くきっかけになったんじゃないかな。

悩むよりも一度来てみたら?と言いたいところだけど、やっぱり来る前にはそれなりの下準備は必要ですよ〜。

私は下準備に1年を費やしました。

1年もと思うかもしれないけど、海外で働かなくても生活出来るようにと、頑張って1年かけて貯蓄をしたのです。

save money

でも1年なんてあっという間で、もうちょっと稼いでから来れば良かったかな、と後で後悔したりもしました。カナダの物価は日本とそんなに変わらないので、ここに来るならお金はたくさんあった方が安心ですよ。

あとは、ある程度会話が出来るようにと、英会話教室に通っていました。週一だったので全然役にたってなかったですけどね。

1年後、ついに海外に住む!という念願がかなって、期待と不安で来たものの、やっぱり壁に何度かぶち当たりました。

最初はホームシックです。

英会話学校が始まる前の数日の間、ほとんど人とも話さず、もちろん日本語もない生活は、1人暮らしの経験がない私にはきつかったですね~。ホームステイ先の小さな部屋で、1人でポロポロと泣いた覚えがあります。

でも英語学校に行ったら、私と同じ状況の日本人が沢山いるわいるわで、寂しさなんてすぐに吹っ飛んでしまいました。

私は日本人と会って元気がでましたが、寂しさに耐えられず、さっさと日本に帰る人も何人かいましたよ。

1週間も経たずに日本に帰るって言っていた男の人、あんた、それはちょっと早すぎるんじゃないの?とみんなで止めたけど、やっぱり帰ってしまいました。

それに理想と現実のギャップに気がついて帰る人もいました。滞在は旅行とは違うので嫌な面も沢山見えてしまうのです。

海外に住めば外国人の友達がいっぱいできて、英語もぺらぺらに喋れるようになる。それに映画に出てくるようなカッコイイ/綺麗な彼氏彼女ができるかもしれないなんて考えている人は危ないですねえ。

日本人以外の友達作りは、自分の気持ちが伝えられるくらいの英語能力がないと、厳しいと思います。

あと、カナダ人は日本には行ってみたいけど日本人には興味がない、中国人との区別もまったくできないというのが普通なので、日本人から見るとカナダ人が冷たく感じるかもしれないですね。

 

私は楽観的に、海外にいて英会話学校に行けば英語が上達するだろうと信じていたけど、今思うと恥ずかしい程、甘すぎた考えでした。

carrying suitcase

空港からホームステイ先に行く前に、市内にある学校に行かなければならなかったので、大きな私の腰よりも高いスーツケースをひきずりながら、中心街をのろのろと歩いていました。

すると前から年取った2人組の女の人が私に近寄ってきて英語で話しかけてきました。なあんとなく道を聞かれているのがわかったけど、とっさに聞かれたのでなんて答えていいのかわからず、硬直した状態で黙っていると、直ぐに私に英語が通じないのがわかって「She doesn’t understand」と言ってさっさと行ってしまいました。

単に「Sorry, I don’t speak English」と彼女達に言えばよかったのに、週1回の英語レッスンではその言葉さえも出てこなかったのです。

2
Leave a Reply

avatar
1 Comment threads
1 Thread replies
0 Followers
 
Most reacted comment
Hottest comment thread
2 Comment authors
AkkoSANA Recent comment authors
newest oldest most voted
SANA
Guest
SANA

キャラクターが可愛い!カナダの様子がいろいろ知りたいな~

error: Content is protected !!